2011年08月25日

どべってなんだろう?


福岡県からお越しいただきましたお客様です赤ハイビスカス

ご家族で2回目の沖縄旅行沖縄本島

陶器のシーサーづくりを初体験ひよこ


ウイナちゃんは雌を、

レイサちゃんは雄をそれぞれ製作ピカピカ



『どべをつけて接着します』と説明をしていたら

笑っていたので聞いてみたら、

『どべ』は最後という意味があるそうで

ちなみに調べてみたら、『どべに』は最後から二番目という意味があるそうですね~見ザル

さらにさらにびっくり名古屋でも同じ意味を指すようですぅ。

勉強になりました本鉛筆!!


話は陶芸に戻りますが、

今回、粘土と粘土をくっつける接着剤代わりの役目をするのが

【どべ】という粘土をクリーム状にしたものソフトクリーム ←これはソフトクリーム
これを付けるのを忘れてしまうと、部品が取れてしまいますのでとっても重要電球なんです




さぁシーサーが完成しましたよ~ピース

どべってなんだろう?

ぐんちゃんもどべを付けてシーサーづくりのお手伝いをしましたOK

焼き上がったらぜひおうちに飾ってくださいねおすまし


ありがとうございましたよつば













同じカテゴリー(シーサー作り体験の様子)の記事
楽しーサー作り
楽しーサー作り(2019-07-20 21:23)

happyhappy♡シーサー
happyhappy♡シーサー(2019-07-03 19:20)

繫がるご縁☆
繫がるご縁☆(2019-06-20 20:10)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。