2011年10月01日

こだわりのシーサー!


東京都からお越しいただきましたお客様です赤ハイビスカス


大学の仲間9名で陶器のシーサーづくりに挑戦されましたピース

今回は『学』と『遊』の沖縄旅行だそうですコレ!


では、
ここでシーサーの歴史について学びましょ~本

雄と雌については体験中にお話ししましたが、
シーサーはエジプトのスフィンクスが源流と言われています。
その歴史は14~15世紀頃
エジプト、中国と渡りシルクロードを渡って沖縄に伝わったそうです。
ちなみにシーサーの始めは口の開いた形だけだったんですよ
今では色々なスタイルで、頭だけのチブルシーサー、
三線を弾いているシーサーや親子シーサーなどなど
沖縄ではあらゆるところにシーサーがいますねっ
門柱や屋根の上など、色々見つけてみてくださいね~ニコニコ


シーサーづくり体験は・・びっくり

だいぶ出来上がってきましたね~キラキラ 

こだわりのシーサー!

もうすぐ完成間近、みなさん集中してますヒミツ

こだわりのシーサー!

こだわりのシーサー!


完成はみんなでシーサーポーズびっくり!!

こだわりのシーサー!

みなさん、それぞれこだわりのシーサーが出来ましたね王冠

明日までの滞在との事

この後も沖縄を楽しんでくださいね♪


ありがとうございましたおすましよつば



同じカテゴリー(シーサー作り体験の様子)の記事
楽しーサー作り
楽しーサー作り(2019-07-20 21:23)

happyhappy♡シーサー
happyhappy♡シーサー(2019-07-03 19:20)

繫がるご縁☆
繫がるご縁☆(2019-06-20 20:10)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。